魔材を飲んだニート

生存確認と制約

引きこもりニートが釣りをして来ました。

 

こんばんは、ニート脱却を図ろうとしているITTKおじさんです。

 

完全にニートなんですが、勿論こんな僕でもたまに外に出かけることがあります。

 

それは職探しを含んだ散歩です。

 

そこで、昔から気になっていた糸だけで釣りをする人を見つけまして、様子を観察していたらなんとフグを容易く釣り上げて、クーラーボックスがフグと大きい魚で一杯になってました。

 

そしてニートながら、楽しそうだなぁと久々に感じてしまい、僅かながらの資金で釣りをしてみようと思いました。

 

買ったのはこちらです。

 

f:id:mazaittffgg:20170313224759j:image

 

使用後に撮ったので少し汚いですが、

全部100円ショップで買いました

・3号?で60mの糸

・2号?の針

・糸切りバサミ

 

これらで324円、これにエサの食パン約100円で、大体400円で済みました。

 

多分ガチの人は100円ショップなどでは買わないと思うんですが、僕にはそんなに予算がなかったので笑。

 

1日目

 

買ってすぐ、フグを釣ってた人がいた所へ行きました。

 

この場所は非常に説明がしにくい場所で、簡単に説明すると普通にみたら川なんですが、海に繋がっている地点、淡水と海水が混ざっている地点です。

 

そこにはよく分からない魚が大量に見えているんですよ。

そして僕はとりあえず糸と針を合わせてパンをつけて久々の釣りをすることになりました。

一応中学生の頃、僕は数少ない友達と川で釣りはした事があったので、やってみました。

 

f:id:mazaittffgg:20170313225823j:image

 

それなりに魚はいたので、とりあえず大きい魚を狙おうとしたんですが、多分食パンを食べない魚だったんでしょう、食パンを撒いても全くやって来ませんでした。

 

仕方なく小さい魚を捕る事にし、とりあえずフグが大量にとれていた場所でやってみました。

そして餌を撒いてみると、やはり予想通りフグだけはパンを食べ、それ以外は反応がありませんでした。

 

そしてパンを練って針につけ、投げてみてすぐ、

 

f:id:mazaittffgg:20170313230240j:image

 

まず一匹目が釣れました。

 

上からみると結構大きいと思ってたんですが、釣り上げてみるとそうでもなかったです笑。

勿論食べたりする気も毒を抜く方法も知らないので元気なうちにリリース。

 

f:id:mazaittffgg:20170313230408j:image

 

そして2匹目、これも1匹目とサイズ的には同じでした。これも勿論リリース。

 

そして3匹目、1匹だけ群れから離れていたフグがいたのでそれに向かってやってみると、普通に釣れました。

 

f:id:mazaittffgg:20170313230607j:image

 

これは相当大きいフグでしたね、すこし針を外すときに手こずりました。でもやはりフグなのでリリース。

 

そして1時間ほど粘ってみたんですが、やはり海の魚はパンでは釣れないんでしょう、帰る事にしました。

フグって海の魚じゃないのか?と思った1日目でしたが、とりあえず釣れた事が割と僕には成功体験として残ったので相当楽しい1日になりました。